質問!パチンコの玉は跳ねる方がいいの? - 引き弱でも勝てることを証明したい

スポンサーサイト


質問!パチンコの玉は跳ねる方がいいの?

いやぁ、私なんかに質問していただいてとても嬉しいです(^O^)

質問に答えていきます(*´ω`*)

と言っても、今回はパチンコの質問…(^_^;)

私パチンコに関しては結構な無知です(>_<)

個人的な考え方になりますがよろしくお願いします。


↓応援よろしくお願いしますm(__)m 
      にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

※他の方のブログも大変参考になります。
ポチッとすればブログ村へ飛びますので他の方のブログも見てみてください(^O^)


スポンサードリンク






スロットは結構勉強しましたが、パチンコについては最近興味をもって色々考えながら打っています。

そこで、パチンコの最も重要な釘について質問をいただきました。


【質問】

最近1パチを打っていてふと思ったことを質問します。

極端な質問ですがパチは跳ね方が暴れるほうが回るのでしょうか?跳ね方が静かなほうが回るのでしょうか?機種によって違いますかね。


【回答】

これはもちろん跳ねる釘の方が良いと思います。

というのも、スタートチャッカーは若干上にありますので流れるように玉が来ちゃうと入らないですよね?

なので飛び跳ねてくれた方がスタートには玉が入りやすいと思います。

昔私が働いていたお店でパチンコで生活していた人が

「この台のジャンプ釘がいいんだ」

と言っていたのを覚えています(^_^;)

実際ジャンプ釘などという名称の釘があるかはわかりませんが、弾みながらスタートによっていく釘の方がいいのは間違いないと思います!

あとはタイミングが合えばポコポコスタートに入るでしょうし、合わなければ入らない。

これは上ムラ下ムラがあるのでずっと入るようになどという考えは考えるだけ無駄かなと思います。

上ムラ下ムラの平均がその台の1Kの回転数になるわけですからね。

重要なのはいかにスタートに玉が寄るように打てるか。

早いストロークがいいの?

遅いストロークがいいの?

これは左側の玉の流れを見ていればある程度わかってくると思います。


この辺は独学で何かで勉強したわけではなく、回すためには?

できることは?

を考えた結果玉を天釘からスピードつけて落とすのか?

弱めでスピードを落としたらいいのか?

いやいや、普通にぶっこみで安定した玉でいいのか?

このくらいしかハンドル握ってるだけではできませんからね(^_^;)

どの打ち方が一番スタートに寄るか試してみるといいと思いますよ。





【質問】

パチンコの球には出したときに熱い状態と既に冷えている状態がありますよね?

物理質問になるかもしれませんが熱い球と冷えている球があり、かなり極端になりますが熱い球は「柔らかい」、冷えている球は「硬い」となると思います。

この時パチと釘が硬いと想定して「硬いモノ同士がぶつかった場合」と、「硬いモノと柔らかいモノがぶつかった場合」はどちらが跳ねるのでしょうか?


球の熱さによって跳ね方が違うとなるとこれは少し気をつけたほうがいいのかなと思いまして質問しました。


【回答】

これは硬いほうが跳ねるでしょうね。

それに鉄は熱によっても大きさが若干変化するので冷えている方が小さくなりスタートに入りやすいのでは?

と、物理的に考えるとこんな答えになります(^_^;)


しかし、小さくなればスタートにたどり着く前にボロボロと落とされてたどり着けなくなるのかなと思いますね。


なので答えは

気にすることないです(^_^;)


【豆知識】
実は昔勤めていた店舗で年末年始の時に店長がこんな指示を出していました。

「全台幕板(台の上についている上に開けれる扉)をあけて玉を冷やせ!」

なんのこっちゃ?

先輩スタッフに聞くと

「玉を冷やすとでないらしいよ」

(゚ロ゚)


その時の私は衝撃的でした。

そんな技があるなんて…


この話信じますか?


私はただのオカルトに過ぎないと思います笑


パチ屋にはパチ屋のオカルトも存在するんですね。


だってパチンコはスタートに入った瞬間に台の確率によって抽選されています。

冷やそうが温めようが関係ありませんよね。


それにパチンコの玉の流れ!

なんで無限に玉が出てくるか考えたことありますか?

打った玉はどこにいって、どっから無限の玉が出てくるのでしょう?


答えは島の真ん中の還元機(お店により呼び方は様々)によって、人の手アカにより汚れた玉をキレイにすると同時に上に上げてくれてるんですね(^^)

キレイにするのは布やポリと呼ばれるプラスチックの細かい粒があります。


このキレイにする動作の時に摩擦が発生するので玉は絶対熱くなるのです。


なのでいくら冷まそうにも玉が流れている限り熱くなります。


こんな私の店舗の経験がありましたが、玉は冷たかろうが熱かろうが気にするレベルではないと思います。





毎日コメントありがとうございます(*´ω`*)
私のモチベーションも上がりますし読者様との交流もしていきたいので遠慮なくコメントください。

質問なども募集中!スロットや副業問わずに何でも聞いてください!

メールサポートもしております。
※終了しましたm(_ _)m
迷惑メールに入っている可能性がありますので心当たりのある方は一度確認してくださいm(_ _)m
全員に返しています。


おすすめメルマガ紹介
2-9伝説 たけしさん
新・あにまーる通信 あにまーるさん
きまじめスロット専業者 ゆっきーの日常 ゆっきーさん
すろぱちくえすと!~期待値稼いでレベルアップ~ だてめがねさん
※ぶっちゃけ無料の情報を超えている内容だと思います(゚ロ゚)
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

初めまして

初めまして
ヤマトと申します

面白い質問と考察ですね

自分もたまに似たようなこと考えたりしますが(笑)

ちょっとだけ熱や金属の性質などの勉強したことあるので

金属は熱を加えると硬くなる場合もあれば柔らかくなる場合もありそれは材質と温度に関係してきます

体積の変化もそうですが性質が変化する温度はもっと高温なはずなのでたぶん気にするほどの変化はないかな~と思われます(^^;

えらそうに長々とスミマセン

自分も最近パチンコやり始めたのでお互い頑張りましょう♪





2013-11-14 23:10 | from ヤマト

Re: 初めまして

初コメありがとうございます(*´ω`*)

色々と調べたんですね!感心します(^^)

しかし、やはり気にするレベルではないし気にしたところでどうすることもできないですね(^_^;)

勉強になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

2013-11-15 02:16 | from めぐ

No title

また記事にしていただきありがとうございます。

やはり気にする必要はありませんか。

いや熱いパチ球があったら別箱に寝かせて冷やしてから打つとか、球が冷えてたらすぐに入れ替えを繰り返すとかして熱い球で打つとかすれば回る確率が上がるかな~と思いましてw

ヤマトさんの言うとおり変化するのは材質にもよりますしたいてい高温ですよね。

変な行為してるとゴトに見られたりすると思うのでやはり差をつけるとしたら止め打ちくらいしかないのですかね…

2013-11-15 11:46 | from ヒーロ

設定変更について

初めまして、いつも拝見させていただいてます。

引き弱さんは店員さんということでお聞きしたいことがあります。

スロットの設定変更は主に閉店後に行っていると思うのですが
ホールによっては翌日の朝イチに並んでいる客層をチェックして、開店前に再度設定を入れ替えるなんてことはあり得るんでしょうか?

以前、パチンコですけど某メーカー直営店の看板機種の先行導入新台入替のイベント日に
客層がノリ打ち軍団の人で溢れてました。

後々噂で耳に挟んだのですが、そこの店員さん曰く 「朝から何台か釘閉めてました。」との事…

スロでも朝イチの客層によってはその様なことはあるのでしょうか?

2013-11-15 12:21 | from 海老蔵

Re: No title

止め打ちはパチンコには絶対必要なことですね。

最近思うのは玉の入り具合の上ムラ時に如何に無駄なく入れれるかが大事だなと思います。

せっかく入っても保留4以上になっては本来の台の力を発揮できないですからね。

そこは打ち手の技量(技術介入)になるので、やたら回るときは保留2で止めることも考えながら打たなければ無駄玉が増えるかなと思います。

あ、そうそう。

あと意外と知らない台の傾斜っていうのがあります。

台の傾きで奥に寝ているほど甘くなります。

これは入れ替えの台の打ち付け時に調整が決められていて店によって違います。

参考程度に(*´ω`*)

2013-11-15 12:28 | from めぐ

Re: 設定変更について

初コメントありがとうございます(^^)

私は一応大手2企業合計で7店舗の勤務経験をしていますが、そういったことは一度もありません。

というのも、ある程度稼働の高いお店ではそんなことをしなくても目標の売り上げはとれるので朝一に来たお客さんだけで一日動かせない調整をいじるなんてことはしないと思います。

ノリ打ち軍団が朝少し打って、これじゃダメだと全員撤退したって釘を元に戻すことはできないですからね(^_^;)

でも、全てのお店が一緒なわけではないのでありえる話ではありますね。

基本営業中意外であれば調整を変更することはできるので何とも言えません。

ただ参考程度に私の経験がある500台~700台規模の店舗ではそういったことはありませんでした(>_<)

2013-11-15 13:01 | from めぐ

トラックバック

http://korekaradaze.blog.fc2.com/tb.php/115-81375736

ブログパーツ
